亜麻仁油

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製造方法による良い亜麻仁油の選び方

話題の美容アンチエイジング健康オイル、亜麻仁油はテレビや雑誌でもその効果が報道されて人気が広まっていますが、デリケートな製品のため亜麻仁油の選び方が重要になってきます。油が酸化してたりすると逆効果ですから安心できる製法で作られた亜麻仁油を選びましょう。

まず一般的な油の製造工程を紹介します。

油の製法その1
油の製造方法
圧搾・抽出・脱ガム・脱酸


油の製法その2
油の製法
脱色・脱ロウ・脱臭・充填

一般的なオイルはこのような工程で製造されます。高温で種子を膨張させたり、溶剤抽出で抽出するとより多く油が取れるので企業は喜ぶのです。しかし温度が最大200℃まで温度が上がるためトランス脂肪酸が発生します。また化学溶剤のノルマルヘキサンをはじめ、リン酸、シュウ酸などを使用しますし、ビタミンEなどの栄養素も減少しますから、美容健康に好ましくない油になってしまいます。
とくに油を高温抽出や化学溶剤抽出を行うと脂肪酸は安全なシス型から有害なトランス型(トランス脂肪酸)に変化してしまうので注意が必要です。

次に亜麻仁油の製造方法です。

亜麻仁油の製造方法

亜麻仁油には大まかに2種類の製造法があります。それは圧搾後に脱酸、脱色、脱ロウ、脱臭、精製などを行った亜麻仁油と、圧搾後に未精製の亜麻仁油です。

原料は亜麻仁種子の一番絞りの油であっても、脱酸、脱色、脱ロウ、脱臭などの過程を通した亜麻仁油は、果たして本来の栄養を保てているのでしょうか。疑問が残ります。亜麻仁油の栄養をできるだけ摂取するのに一番良いのは、そのままの油を摂取することです。それには亜麻仁種子を搾って未精製でそのままを製品化することなのです。


高品質な亜麻仁油の製法
未精製の亜麻仁油 製造方法
とくにポイントは未精製です。コールドプレス(低温圧搾)で搾油した後に、脱酸、脱色、脱ロウ、脱臭などを行わずとも、精製をかけている商品もあるためです。精製されてしまった亜麻仁油は味も薄く、匂いも無く、色も透明に近くなります。食べやすさが重視され、安全性や栄養素の観点が犠牲にされている可能性があります。

精製などを行った亜麻仁油と、圧搾後に未精製の亜麻仁油
精製と未精製の亜麻仁油

しかし、脱酸、脱色、脱ロウ、脱臭、精製をかけてしまった亜麻仁油をどうやって見分けたらよいのでしょうか。ほとんどのボトルには記載されていません。
この製造方法から亜麻仁油を選ぶ方法としては、低温圧搾で未精製の亜麻仁油を選ぶと良いでしょう。未精製の亜麻仁油は、精製だけではなく脱酸、脱色、脱ロウ、脱臭もしていません。

亜麻仁油は未精製の製品を選びましょう。また、圧搾が低温であることやトランス脂肪酸を含まないことを明記してある製品のほうがより安心です。


亜麻仁油情報 


亜麻仁油
雑誌で栄養士さんオススメ有機亜麻仁油
はてなキーワード 亜麻仁油

無農薬 未精製カナダ産亜麻仁油 正規販売店
無農薬 未精製カナダ産亜麻仁油 楽天正規販売店

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日本アマニ協会
亜麻仁油

有機亜麻仁油 未精製 ニュージーランド産 正規販売店
有機亜麻仁油ニュージーランド産 未精製 楽天正規販売店


医師がテレビ番組でおすすめ 亜麻仁油 選び方と食べ方

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一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる

10/31掲載 朝日新聞 元気のひけつから一部引用


最近、スーパーマーケットで売られているのをよく見かける「アマニ油」。昨年、サッカーのワールドカップブラジル大会直前に、日本代表選手の食卓をのぞいた時にもありました。成分に含まれる「オメガ3脂肪酸」を摂取するためだそうです。アマニ油にどんな効果があるのか、注目してみました。
一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる
サッカー日本代表は野菜サラダにかけて食べる。代表の専属料理人である西芳照シェフは「アマニ油に含まれるオメガ3が体にいい」と薦める。スポーツ界ではプロ野球選手、プロゴルファー、陸上選手にも広がっている。奥山治美・名古屋市立大名誉教授(脂質栄養生化学)は「他の食用油と比べて融点が低く、他の脂肪酸に優先して熱やエネルギーに変換されるので、脂肪として体に貯蓄されにくい」と特性を説明する。体脂肪を増やしたくないスポーツ選手に効果的なだけでなく、糖尿病の予防にもいいという。
(中略)

厚生労働省が策定する「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、健康の保持・増進のために、オメガ3脂肪酸を成人1人あたり1日約2グラム取ることを勧めている。アマニ油なら小さじ1杯(4.6グラム)で1日相当分をとれるという。奥山名誉教授は「菜種・大豆などの油の代わりに、アマニ油を増やすことが大事になる」と語る。効能として、「動脈硬化や心臓病の予防になるという研究報告が一部で出ている」。

記事全文はこちら
一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる

日本人の食事摂取基準(2015年版)

亜麻仁油の栄養

亜麻仁油の栄養素は健康に必要なEPAやDHAのもとになるオメガ3系脂肪酸の1種、αリノレン酸やビタミンA、ビタミンB、ビタミンEが豊富な油の王様とその栄養価が高く評価されています。とくに重要な栄養素としてはオメガ3系脂肪酸の1種、αリノレン酸が豊富な事です。さらに未精製の高品質な亜麻仁油にはリグナンというポリフェノールも含まれています。

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「駆け込みドクター!」特集「認知症最前線スペシャル」で認知症予防に医師もお勧め亜麻仁油

亜麻仁油 選上手なび方と食べ方


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雑誌で栄養士さんオススメ有機亜麻仁油
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婦人画法掲載の亜麻仁油


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亜麻仁油 更年期や骨粗しょう症などにおすすめと婦人画報で紹介 (亜麻仁オイル)

更年期骨粗しょう症に

レシピの掲載もございますので、楽しくお読みいただける内容となっております。詳細はにつきましてはぜひ 婦人画報2015年12月号をお読みください。


婦人画報2015年12月号110周年P320 (紙面から一部引用)
成熟世代に必要な良質なオイルの見極め方教えます


オイルは生鮮食品。オイルの栄養素を享受したいなら製造過程にも意識を向けて


亜麻仁油でオメガ3を摂取
原料も製法も厳しい目でチェック済みニュージーランド産有機亜麻仁油
有機無農薬で育てられた亜麻の種子を低温圧搾抽出した無精製の亜麻仁油。



ニュージーランド産有機亜麻仁油

婦人画法12月掲載亜麻仁オイル婦人画法2015年12月掲載良質なオイル


婦人画報2015年12月号おかげ様で110周年


婦人画法2015年12月

年齢を重ねるほどに咲き続ける知的で美しい女性。『婦人画報』はそんな女性のために、ファッション、美容、健康、旅などをテーマに、上質な人生のヒントをお届けします。
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内容
  • ホームパーティ料理大全2015・りんぱ!京都 秋本番、琳派もこれから!・相撲道は、きもの道・「シャネル」の新作ジュエリーコレクション獅子の光に導かれて・女の一生とダイヤモンド・「市民ケーン」が夢見た地上の楽編へ・“一の線”の魚を売る 鮮魚店「根津松本」の店先にて・あなたに“価値あるオイル”教えます・「次にサロンに行く日」まで、美しくセルフリタッチを!・別冊付録東京・京都・大阪・神戸 世界一美味しいコーピーとパンを探して・婦人画報のお取り寄せ ほか

掲載内容など詳細は紙面にて
婦人画法2015年12月
婦人画報2015年12月号おかげ様で110周年

ニュージーランド産有機亜麻仁油
このオーガニック有機亜麻仁油は、大自然で育った亜麻仁の種子をこだわりの低温圧搾した無農薬有機栽培のフレッシュな亜麻仁油です亜麻仁油としてはとても飲みやすいのが特徴です。
ニュージーランド産有機亜麻仁油

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アンチエイジング効果抜群 目 脳 血管 女性ホルモンにとクロワッサン掲載 亜麻仁油

クロワッサン2015年9月10日号の第2特集 脳・目・肌・血管……、この油が効くでは、どのような油がどのような効果があるのか、アンチエイニジングに良く中井美穂さんにおすすめの油などがとてもわかりやすく図解で解説されておりますので紹介します。


クロワッサン2015 910号
アナウンサーの中井美穂さんが、ニュージーランド産亜麻仁油を紹介


クロワッサン2015年9月10日号の第2特集

脳・目・肌・血管…この油が効く


日本オイル美容協会代表YUKIEさん
中井美穂さんにはアンチエイジング効果抜群のオメガ3系オイルを

おすすめのアマニ油
ニュージーランド産有機亜麻仁油
ニューサイエンス アマニ油 遮光ボトル入り オメガ3豊富なオーガニック有機栽培の亜麻仁油(フラックスシードオイル)です。低温圧搾されており光に触れないよう徹底的にこだわって製造されていますから、フレッシュでとても飲みやすいのが特徴です。
ニュージーランド産有機亜麻仁油


体を変えたかったら摂る油を変えなさいと言われるほど影響の大きい油


油は細胞や脳だけではなく、心臓や血管、目の角膜、女性ホルモン、皮膚などにも大きく影響しています。言ってみれば、アンチエイジングや生活習慣病予防のカギを握るのが油なんです。


油の摂り方・6つの新常識

  • 油分が減るのだから、補うのが基本

  • コレステロールは必要

  • 自分に必要な油の量

  • 不要な油をやめて、必要な油と置き換える
    控えるオイルは3つ
    動物性の脂肪
    必須脂肪酸のうち、オメガ6系オイル(炒め物、揚げ物用の油)
    トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング、加工品)

  • 参加リスクのない油を買うようにする
    遮光ボトル
    低温圧搾、非加熱圧搾
    エクストラバージン(一番搾り)
    冷暗所で管理(オメガ3系油は冷蔵管理)
    オーガニック
  • 植物油は臨界温度がある


今、自分に必要な油を摂るために

  • 更年期世代には、アマニ油は白馬に乗った王子様
  • オメガ3系と6系はバランスが大切


さらに紙面では詳細が掲載されています。詳しくはクロワッサン2015年9月10日号No.908 をお読みください。

クロワッサン2015年9月10日号No.908

クロワッサン公式サイトはこちら
クロワッサン2015年9月10日号No.908公式サイトはこちら

内容
夏疲れを、消した人からキレイになる。

へとへとになった肌とカラダを、「ながら美容」で簡単リセット。
カラダの夏疲れを解消して、秋に輝く美肌づくり。
ふくらはぎを揉んで、夏疲れを早めに解消する。
クロワッサン美肌ラボ
美容のプロが厳選した、この秋「勝つ」コスメ。
話題の酵素ドリンク、味や香りを飲み比べ。
欧米で流行の「骨ブロス」で、おいしくエイジケア。
お疲れ顔を15分で整える、白・黒・赤のバランスメイク。
秋冬ケアのカギは「温感」。
新作美容家電の使い心地は?
秋に老け感を加速させない、夏のダメージ回復ケア。

  • 脳・目・肌・血管……、この油が効く
元気できれいにいたいから、私に合う油を教えてください。
生・蒸す・煮る・茹でる
オイルの効果を丸ごと、100度までの調理法。


掲載内容など詳細は紙面にて
クロワッサン2015 910号

クロワッサン2015年9月10日号
ニュージーランド産有機亜麻仁油
ニューサイエンス アマニ油 遮光ボトル入り オメガ3豊富なオーガニック有機栽培の亜麻仁油(フラックスシードオイル)です。低温圧搾されており光に触れないよう徹底的にこだわって製造されていますから、フレッシュでとても飲みやすいのが特徴です。
ニュージーランド産有機亜麻仁油

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亜麻仁油の正しい選び方
雑誌で栄養士さんオススメ有機亜麻仁油
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無農薬 亜麻仁油 正規販売店
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有機亜麻仁油ニュージーランド産 正規販売店
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医師がテレビ番組でおすすめ 亜麻仁油 選び方と食べ方


オメガ3豊富なクリルオイル 効果
オメガ3豊富なクリルオイル12週間摂取で脳が活性効果

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亜麻仁油の選び方

ハーブの健康オイル、亜麻仁油は美容健康、アンチエイジング、脳、アレルギー対策に必須、認知症予防になどテレビでも報道されて日本でも人気が広まっています。この亜麻仁油ですがデリケートな製品のため亜麻仁油の選び方が重要になってきます。油が酸化してたりすると逆効果になってしまうのです。安心できる製品を選びましょう。

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亜麻仁油の選び方

  • 遮光黒ボトルで酸化を防ぐ
    光の紫外線の影響を防ぎ酸化を抑えます。酸化した油は体を酸化、老化させますから健康に害を与えてしまいます。
    亜麻仁油は酸化に弱い油ですから遮光黒ボトルでないといけません
    これは亜麻仁油だけでなくエゴマ油なども同じです。
  • 安心で体に負担をかけないために
    オーガニック 有機JAS 無農薬 保存料など無添加、低温圧搾のアマニユを選ぶ

  • 亜麻仁油の栄養を壊さないために
    化学溶剤による栄養抽出は避けて低温圧搾で未精製の亜麻仁油を選ぶ。精製した亜麻仁油は栄養が減ります。
    これらの条件を満たした亜麻仁油は美味しく美容健康アンチエイジングに役立つでしょう。

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