亜麻仁油

亜麻仁油の情報あれこれ

2015年11月

ブログネタ
健康食品やサプリメントを摂っていますか? に参加中!

一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる



10/31掲載 朝日新聞 元気のひけつから一部引用


最近、スーパーマーケットで売られているのをよく見かける「アマニ油」。昨年、サッカーのワールドカップブラジル大会直前に、日本代表選手の食卓をのぞいた時にもありました。成分に含まれる「オメガ3脂肪酸」を摂取するためだそうです。アマニ油にどんな効果があるのか、注目してみました。



一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる



サッカー日本代表は野菜サラダにかけて食べる。代表の専属料理人である西芳照シェフは「アマニ油に含まれるオメガ3が体にいい」と薦める。スポーツ界ではプロ野球選手、プロゴルファー、陸上選手にも広がっている。



奥山治美・名古屋市立大名誉教授(脂質栄養生化学)は「他の食用油と比べて融点が低く、他の脂肪酸に優先して熱やエネルギーに変換されるので、脂肪として体に貯蓄されにくい」と特性を説明する。



体脂肪を増やしたくないスポーツ選手に効果的なだけでなく、糖尿病の予防にもいいという。
(中略)


厚生労働省が策定する「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、健康の保持・増進のために、オメガ3脂肪酸を成人1人あたり1日約2グラム取ることを勧めている。




アマニ油なら小さじ1杯(4.6グラム)で1日相当分をとれるという。奥山名誉教授は「菜種・大豆などの油の代わりに、アマニ油を増やすことが大事になる」と語る。効能として、「動脈硬化や心臓病の予防になるという研究報告が一部で出ている」。




記事全文はこちら
一流アスリートも愛用アマニ油でオメガ3脂肪酸をとる

日本人の食事摂取基準(2015年版)

亜麻仁油の栄養

亜麻仁油の栄養素は健康に必要なEPAやDHAのもとになるオメガ3系脂肪酸の1種、αリノレン酸やビタミンA、ビタミンB、ビタミンEが豊富な油の王様とその栄養価が高く評価されています。とくに重要な栄養素としてはオメガ3系脂肪酸の1種、αリノレン酸が豊富な事です。さらに未精製の高品質な亜麻仁油にはリグナンというポリフェノールも含まれています。




亜麻仁油情報 

「駆け込みドクター!」特集「認知症最前線スペシャル」で認知症予防に医師もお勧め亜麻仁油

亜麻仁油 選上手なび方と食べ方


亜麻仁油
雑誌で栄養士さんオススメ有機亜麻仁油

婦人画法掲載の亜麻仁油


ブログネタ
健康と自然の力 に参加中!

亜麻仁油 更年期や骨粗しょう症などにおすすめと婦人画報で紹介 (亜麻仁オイル)


更年期骨粗しょう症に

レシピの掲載もございますので、楽しくお読みいただける内容となっております。詳細はにつきましてはぜひ 婦人画報2015年12月号をお読みください。




婦人画報2015年12月号110周年P320 (紙面から一部引用)
成熟世代に必要な良質なオイルの見極め方教えます


オイルは生鮮食品。オイルの栄養素を享受したいなら製造過程にも意識を向けて


亜麻仁油でオメガ3を摂取
原料も製法も厳しい目でチェック済みニュージーランド産有機亜麻仁油
有機無農薬で育てられた亜麻の種子を低温圧搾抽出した無精製の亜麻仁油。



ニュージーランド産有機亜麻仁油

婦人画法12月掲載亜麻仁オイル婦人画法2015年12月掲載良質なオイル


婦人画報2015年12月号おかげ様で110周年


婦人画法2015年12月

年齢を重ねるほどに咲き続ける知的で美しい女性。『婦人画報』はそんな女性のために、ファッション、美容、健康、旅などをテーマに、上質な人生のヒントをお届けします。
婦人画報公式サイトはこちら




内容
  • ホームパーティ料理大全2015・りんぱ!京都 秋本番、琳派もこれから!・相撲道は、きもの道・「シャネル」の新作ジュエリーコレクション獅子の光に導かれて・女の一生とダイヤモンド・「市民ケーン」が夢見た地上の楽編へ・“一の線”の魚を売る 鮮魚店「根津松本」の店先にて・あなたに“価値あるオイル”教えます・「次にサロンに行く日」まで、美しくセルフリタッチを!・別冊付録東京・京都・大阪・神戸 世界一美味しいコーピーとパンを探して・婦人画報のお取り寄せ ほか

掲載内容など詳細は紙面にて
婦人画法2015年12月
婦人画報2015年12月号おかげ様で110周年

ニュージーランド産有機亜麻仁油
このオーガニック有機亜麻仁油は、大自然で育った亜麻仁の種子をこだわりの低温圧搾した無農薬有機栽培のフレッシュな亜麻仁油です亜麻仁油としてはとても飲みやすいのが特徴です。
ニュージーランド産有機亜麻仁油

このページのトップヘ